データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

氷ノ山

 IMGP0139.jpg

 

  

 

 

温暖な南紀の実家に帰省すると山が恋しくなるので、帰る前にちょっと山ま で・・
この時期なら横行渓谷もまだ通れるだろうと思っていたのですが先週の雪が圧雪されツルツルに凍っていた(><)
カーブで何度かツルッとタイヤが滑る度に冷ひやしながら大段が平Pに着くと、まだ一台も停っていない。
大段が平から山頂まで最短コースで登ります。
 積雪量は思ったより少ないが今季初の雪を踏む感触が嬉しい。


■2013年12月1日 晴れ/時々曇り/単独
■横行渓谷~大段が平(9:00)~氷ノ山山頂(10:40)~三の丸(12:05)~分岐(12:16)~殿下登山口(12:38)~大段が平(13:50)


大段が平登山口からスタート。無氷だが雪を踏む感触が気持ち良い!

IMGP0001.jpg IMGP0081.jpg 
青空とブナを仰ぎ見ながら
IMGP0085.jpg

オオカメノキの冬芽が可愛い              ブナの実の殻がたくさん落ちている。

IMGP0095.jpg IMGP0082.jpg

 
神大ヒュッテを過ぎ、古千本辺りから周囲の木々に霧氷ができている。なのに、どんよりとした雲で青空が隠れてしまった(;o;)
山頂北側には今日一番の霧氷。避難小屋の中で福定から登ってこられた若者グループと一緒に昼食タイム。
下山は往路を戻ろうか迷ったがお天気も穏やかなので三の丸経由で戻ることに・・・長い林道歩きがありますがまぁ~いいか

IMGP0129.jpg IMGP0131.jpg

 
山頂を後にすると青空が広がった~~!  ブナの木に綿帽子のような雪が残って白い花が咲いているようだ

IMGP0147.jpg IMGP0148_20140115165951763.jpg
来年も、三の丸周辺の真っ白な雪原を歩きたいなと思いながら山頂を振り返る
IMGP0152.jpg IMGP0154.jpg 
北側斜面の霧氷
IMGP0139.jpg

懐かしや仙人門。

IMGP0165.jpg IMGP0166.jpg 
こちらも無氷ですが誰も踏んでいない雪道を歩くのって♪♪
IMGP0171.jpg
 
IMGP0175.jpg
 
IMGP0177.jpg

長~い林道歩きです。ここは紅葉の季節も素晴らしいですが裸木のふわふわした優しげな趣もいいですねぇ。

IMGP0179.jpg IMGP0182.jpg

 
数時間前に歩いた尾根が見えてくると、程なく大段が平です。厳冬期を迎える前の静かで穏やかな氷ノ山を楽しめました。

IMGP0186.jpg