データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

移ろう谷筋にて・・

コバノガマズミ (スイカズラ科ガマズミ属)

5月2日:ここ数年来、開花と元気確認を楽しみに行っていたが、上手くタイミングが合わずいつも咲き終わっていた花。

今年こそはと期待しながら、谷沿いの林床を徘徊するように自生場所に辿りつくと・・

何年経っても増えることも無く、ひっそりと一本だけ生育していたクゲヌマランが。。。無くなってる

稀少な植物だったのに・・・残念です。

無くなった蘭の代替のように金蘭が1株、誇らしげに咲いていた。

いつもなら金蘭を見つけると嬉しいのだが気落ちしてしまい、さらっと1枚だけ撮って戻る(´・ω・`)

ホウチャクソウとミヤコツツジ

大家族のアギスミレ・・・いい処に住んでますね

ちょっと移動して別の谷筋へ・・

今年の天気は海老根蘭には堪えたようです。株全体に元気がないような気がする

そろそろ慈雨が欲しいなぁ。。。と、花の呟き

日当たりの良い斜面ではツクバネウツギが咲いていた。

蜂も花から花へと吸蜜に忙しげ・・・頭から潜り込む姿が微笑ましい

蜂の気持ちで正面から覗くと・・・大きな口の奥に雌蕊が見えた(^^)

コバノガマズミのゆらゆらとした蕊がいいなぁ・・影も蠢いている(^^)