データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

高嶺の花・・カヤラン

5月5日     カヤの木に着生したカヤラン (ラン科カヤラン属)

我が家への帰り道にちょっと寄り道・・・樹に着生しているカヤラン探しです。

カヤ、桧、杉など着生していそうな樹の下から樹上を見上げて、小さな黄色の花(点に見える)探し

1時間ほど前は下ばかり見ていたのですが、今度は仰ぎ見てばかり

双眼鏡に望遠レンズは家でお留守番・・気の向くままなので、いつも準備不足(^^ゞ

トリミングして何とかカヤランの花だとわかる大きさに….。

 

遥か上に沢山の花がぶら下がる大株が!幹に着生した株の方が立派な株に育ち花付きもいいようですね

細い枝などに着生した株は、強風などで枝が折れ地面に落下し、いつか枝と共に枯れてしまいます。

聳えるカヤの大木

水沿いでカワトンボが飛び交う季節になりました。

クロイワカワトンボ(かな?) カワトンボ好きなんです(^^)

綺麗な色やねぇと呟いたらスッと動きカメラ目線に…笑