データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:5月

無くなった金襴

毎年、楽しみにしている金襴の大家族を今年も無事かなぁと見に行きました。

林道で地元の小父さんに出会うと「あの場所の金襴が全く無いんですよ」と・・・

いまから見に行ってきますと山に入る。

まるで違う場所のように、まったく花株がなく周囲を探しましたが若い株もありません。

どうも自然消滅ではなく採掘された感じ。

とうとう危惧していたことになってしまいショック!

かろうじて生き残りの株が一本、伐採枝に隠れていて難を逃れたのでしょう。

けなげに咲いていました。写真を撮ろうとカメラを出すが電池を入れ忘れた(ーー;)

また来ようと枝で囲いをして帰る。倉庫から出してきた金襴の写真です。

 
 

金襴は山から持ち帰っても絶対育たない植物です。