データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/

なんとも不思議なキノコ

動物の手のようなキノコ(末広茸)

2020年3月2日:枯れた倒木になにやら白カビのようなのが?・・これって茸だよねぇ??

摩訶不思議だが、ちょっと可愛いかも・・

まだ調べていないので判りしだい追記します。時々、不思議なものに出あうブラッと歩き(^o^)


この茸かなと思います。なんか縁起よさげな名前ですね。

スエヒロタケ Schizophyllum commune
広葉樹や針葉樹の枯木、倒木、枯れ枝などに重なるように群生する小型菌で、一年中観察できる。傘は1~3cm の扇形で革質、縁は裂ける。表面は白~灰褐色で、粗毛におおわれる。木材腐朽菌。