データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

きのこ日和なり・・

2019年10月22日:晴れたり曇ったりの気まぐれな空模様に、茸徘徊にしようか花モードにしようかと、しばし悩む。

あの場所のあの花、あの場所に茸でてるかな。。。

こんな風に悩むときは、1番近い場所になる(笑)いつもの遅いスタートで裏山へテクテク・・

途中でカメラにSDカードを入れ忘れたことに気がつく。

なので今日は茸徘徊に専念できたかも(^-^;

 

パンのように膨らんだホコリタケの一種。踏んでみたい衝動にかられたがやめとこう・・

本命の茸は見つからずでしたが、アミタケ(しばはり)を、どっさり収穫できました。

この茸は葉くず取りや虫食い除去などの下処理に手間がかかりますが、お味噌汁などにいれるといい出汁がでます。

加熱すると赤紫色に変色するのが特徴です。