データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

湿地にて・・梅鉢草

ウメバチソウ(梅鉢草)ニシキギ科ウメバチソウ属

2019年10月23日:しばらく山&花遊びができないので、買い物帰りに秘めたる湿地へ・・

道沿いの竜胆はまだ固い蕾・・・来月にまた見にこよう。

密集した笹や灌木の間を掻き分けるように抜けると・・深呼吸したくなるような場所に出る。

猪が夜の運動会をするのかな?湿地帯が耕されたようにボコボコになっていた。

草茫々たる湿原に鮮やかな黄色のスイランが咲き、林縁を真っ白な梅鉢草が点描のようにと咲く・・

秋の湿原風景をひそやかに楽しめた。

 

まだ雄蕊が閉じている花。透明感のある丸い腺体が美しい五個の雄蕊は仮雄蕊だそうです。

綺麗な花を、さらに綺麗にする飾りのような役目なんだなぁ。。。

ころん( *´艸`)

スイラン