データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

高丸山

6m2oogo-190

2010年6月11日(金)晴■有馬温泉~妙見寺手前~有馬グランドホテルP~高丸山(508.5m)~有野台~五社駅

今日はご近所day^^ 有馬でランチバイキングです。

お喋りに花を咲かせ、しっかり食べて、ちょこっとアワアワ・・ふぅ~お腹が苦しい^_^;

電車で戻る友人達と別れて、私は重たいお腹を持て余しながら妙見寺へと・・天気もいいので高丸山~五社駅まで歩こう。

もうすぐ15時。落葉山をパスしてGホテル内の駐車場を抜けて下道に出る。

右の山道に入り、ほどなくして線路を横切る。振り返ると落葉山の姿。

線路は続く~よ有馬口まで~なんて思っていると神鉄電車が通り過ぎた。

鉄っちゃん気分でパチリ(^^) 少し先に猛犬注意と書いている犬小屋。

すたこらと通り過ぎ、有野台への分岐を左にとり尾根筋への道へと進む。

6m2oogo-161 6m2oogo-166

また車道沿いに出てから尾根道になるが、そこそこのアップダウンもあり歩き応えのある尾根だ。

お腹が重たいせいもあるが、ズルズルとよく滑るなぁ^_^;

☆高丸山  ☆里山らしい道

☆お手製のベンチがある高丸山山頂 ☆山頂から逢ガ山

6m2oogo-174 6m2oogo-176

6m2oogo-181 6m2oogo-190

山頂からは落葉山~灰形山~湯槽谷山~落葉山~水無山~鬼が島~逢ガ山と裏六甲の山塊が一望♪

南に阪神高速北神戸線が川のように伸び、山間の我が家周辺を俯瞰する。

裏六甲の山々を眺めるには、ここが一番かも^^

6m2oogo-186 6m2oogo-184

6m2oogo-195 6m2oogo-199

16時を過ぎたので、ぼちぼち降りよう。滑りやすい場所には補助ロープがあり助かる。

緩やかな気持ちいい尾根道です。岩場から淡河方面が霞んで見える。

丹生山麓を縫うように北六甲有料道路(柳谷までよく利用する)

6m2oogo-200 6m2oogo-204

砂岩混じりの道を下っていくと、子供たちの声が近くなり程なく麓の公園奥に出る。

ここから10分あまり歩くとローカルな神鉄:五社駅に着く。

我が家に17時30分着。美味しくて気持ちのいい一日だった。