データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

■地獄谷~シュライン道~逢山峡

6m20zigokudani-053■2010年6月20日(曇り/小雨■地獄谷~シュライン道~逢山峡

今日は、どんよりと曇り空だが、やっと雨マークが無い休日。

ここのところ仕事休みが雨ばかりだったので、久しぶりに山靴履きます。

古寺山と迷ったが涼感いっぱいの地獄谷に入ろう。

ここ数日の雨で地獄谷は水嵩が増えているので長靴をザックに入れていこう。。

なのに入れ忘れてしまった・・財布も^_^; まぁ~いいか!今日は交通費0円コースやし・・

谷入口も凄い水嵩です。何とか渡れるが堰堤の場所は大丈夫かな?

やっぱり階段下まで水没してるわ。少し戻って左手の斜面を登る。

岩場の横をズルズルと下って水没地点を巻く。

今日は、谷に入っているのは私だけのようですが下りてくる人いるかな?

巻き道の岩壁に鮮やかなヤマツツジ。

6m20zigokudani-002 6m20zigokudani-004

大滝上部の岩壁にもヤマツツジが咲いている。ガスがかかっているので山水画のよう^^

かなりの水嵩なので渡渉場所を選びながら谷中心部へ。

6m20zigokudani-020

6m20zigokudani-024 6m20zigokudani-026

蜘蛛の巣が籠のよう♪ 近くで見るとクリスタルガラスみたいに綺麗。

谷を遡るにつれ、ガスが濃くなり薄暗くなってきた。

6m20zigokudani-037

いつもの好きな場所で昼休憩。ガス漂い幽玄の谷風景。

私も、しっとりと濡れているが気にならないくらい気持ちいい。

樹上では鳥の囀りが賑やか。

昼食後の階段道は、きついなぁ。ゆっくりと足を進める。

シュライン道から逢山峡へと林道を歩くが・・・ちょっと寄り道。

マタタビの花は、まだ小さな蕾です。

6m20zigokudani-060 6m20zigokudani-097

もうすぐ山アジサイが彩る林。最後はいつもの場所へと裏山お決まりコース^^

こんな天気ならではの裏山歩きを楽しめました。

6m20zigokudani-100 6m20zigokudani-146