データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

山麓の溜池にササユリ

6月7日:ササユリも咲く場所によって風情が違います。

この場所は、先日の場所より開花が早いので、少し遅いかなと思いながらも立ち寄ってみた。

昨年までは溜池の土手をピンクに染めていたのだが・・・あれ?数本しか咲いていない。

草や羊歯が膝まで生い茂る土手を、マムシに注意しながらササユリが群生していた場所へ・・

此処で椅子に腰かけ、ぼ~~っと過ごす時間がお気に入りだったのですが・・

楽しみがひとつ無くなっちゃいました。

斜面の水際に咲く花は無事だったようだ。4~5輪の花が重たげに見えるほど華やかなササユリです。

 

どの花も、池の方向を向いて咲いているから不思議

初々しい別嬪さん(#^^#)

数メートル先に白黒のトンボが止まった。後で調べてみると「コシアキトンボ」

黒い体の中で腰の部分だけ白く空いているように見えるので、この名が付けられたそうです。

水辺をいろいろなトンボが飛び交う季節になりました。