データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
果実

実りの秋・・ツルリンドウ

ツルリンドウの実

2017年11月5日:タカノツメの見事な黄葉に誘われ踏みいれた場所の落ち葉床には・・

ツルリンドウの紅い実がたわわに生っていた。

枯れ枝に巻き付いた渋い自然のオブジェ。

鮮やかな紅色の実からダークな紅紫色と色あいの違いや、緑葉から紫っぽく色変わりした葉もありで、またまた動けない。

 

 

雌蕊の痕が残っていて林檎の軸みたいで可愛い。葉も実も好い味だしてる(*^^*)

虫喰いの実も・・・黒い種子が詰まってるのが見える。

年々、季節の移ろいが早く感じるのですが、10月の秋雨前線停滞と台風との長雨の所為でいつのまにやら11月に・・・冬が来る前に晩秋の裏山を楽しみたいと思う今日この頃・・。