データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

千振咲く里山にて

千振 (リンドウ科センブリ属)

2017年10月24日:台風一過でやっと穏やかな天気です。

今秋はまだ入ってない里山に行ってみようと遅めに家を出る。

山に入ると・・・地面が見えないほど枝や葉が落ちている。まるで山の大掃除をしたみたいだ。

杣道(茸道)に入るが、もう終盤かな? ムラサキアブラシメジがちょろちょろあるだけ。

いつも途中で引き返すのだが一年振りの所為もあってか、未踏の先へと進んでみると・・

センブリの花があちこちに咲いている(^^♪

茸は空振りでしたが千振はわんさか!どんよりしていた気持ちもスカッと晴れました。

 

案の定、途中から踏み跡が無くなったので地図で確かめてみると山道の近くまで来ている。

雑木の混む場所を突き抜けたら・・・何度も通る見覚えのある道に飛び出した。

駐車地へと戻りすがらの山桜やカマツカ、ハゼなどが秋色になってきている。

大好きなカマツカがとても好い色。色づく葉の間から小さな紅い実が覗く秋のひとコマ

 

今秋はまだ梅鉢草をみていないなと思いたち、小さな湿地に入ってみたら・・

数本の花が倒れながらも清楚な花を咲かせていた。

 

落ち葉のなかに落ちたドングリにほっこり(*^^*)