データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

水無月の湿原にて・・

6月4日:トキソウとハッチョウトンボ

はや6月・・ハッチョウトンボが飛び交いスゲの中にポツポツとトキソウが咲く湿原は周囲から隔離されたような静かで秘めやかな空間。

イシモチソウはすでに咲き終わっていたが、トキソウはまだ優雅な姿で咲いている。

しゃがんで撮っていると、ハッチョウトンボが傍にす~っと止まる・・・私も撮ってと(^^)

緩々と心地よい時間と風が吹き流れる湿原遊び・・とても好い遊び場所です。

 

 

 

戻りすがらの道沿いにナツハゼの壺形の愛らしい実

トウゴクシゾバタツナミも澄んだ青紫色の花で林床を点々と彩っていた。

苔蒸した木に・・いい処に咲いてるので葉も花も一際映えますね。

ぬぼ~っとした似た顔ですが、こちらはイガタツナミソウ

なかなか愛嬌のある花顔です(^^)