データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸丹生山系(北神戸)

鳴川から金毘羅山へ・・

金毘羅山山頂(404m)

■2017年3月20日 晴 単独

■鳴川下流-左俣-支谷-金毘羅山(404m)-溜池-鉄塔-麓の溜池

■歩行時間=約2時間

お天気がいいので何処を歩こうと悩んでいるうちに時間が経ち、もう10時。。。

ぶらっと鳴川でも歩こうかと家を出るが今日は車が多いなぁ

いつもの駐車地に10時30分・・・周囲の畑や田んぼでは農作業に勤しむ小父さんの姿。長閑な里山光景に春を感じる。

川を渡渉して対岸へと渡ると緩々の雑木ロード

いつもなら右俣沿いを歩くのだが、まだスミレ類も春蘭も咲いていないだろうなあ・・

お天気もいいことだし、以前から気になっていた場所から尾根筋まで行けるかどうか確かめてみようと思い立ち左俣へと進む。

 

水中にキジ(?)の羽根

この谷も台風11号の被害が大きい。この先は以前とは様変わりしてしまい何箇所か斜面が崩れ倒木で道が塞がれている。

緩やかな台地状だった場所も崩れていたが、尾根に上がるにはここが一番傾斜が緩そうなので狭い谷筋に入っていく。

 

↓ここも行く手が倒木に塞がれていたが何とか巻いてクリア

 

地形図では谷筋を真っ直ぐ詰めるのだが広い範囲の倒木で通れなくなったので、左手の細い支谷を詰め尾根筋に飛び出すと目の前にハイウエイのような道(笑)古倉山~八多への道です。

天が辻からの金毘羅山を廻るコースはそこそこ時間を要するので鳴川~尾根を試みてみたのですが荒れてます。今度はもう少し上流の気になっている場所から詰めてみよう。

 

軽だったら通れるかもと思っていたら向こうからジムニーが一台・・・この道を天が辻方向に行くとジムニーが集う砂岩帯広場があるのです。県外からも来ていますね。

左手に少しショートカットして参道へ・・・古い石段が残っている。

こんなのが落ちてました。山の楽しみ方は皆それぞれ(^^)

東鹿見山などを眺めながら少し早い昼食にする(11:35)

  

帰りはきちんと鳥居を潜ります。

右方向だと駐車地まで遠くなるので左方向に進むと溜池に出た。

が、ここから道が無い。。。鉄塔方向に出たいので土手から向かいの尾根に入るが、道は?

踏み跡らしきものも無い。雑木の間を縫いながら・・

 

目指せ鉄塔!

山腹を縫う関電道らしき道も落ち葉に埋もれ、滑るわ滑るわ~2回ほどズル~!!

見覚えのある獣避ネットが見えた。右は溜池で左に行けば・・

 

ドンピシャ!スタート地点に戻りました(*^^)v

12時35分着。2時間ほどの歩行時間だったが気になっていた場所を歩くことができて良しかな(^^)

随分、歩いたような感じだがまだお昼すぎ・・・よかたんに寄ってから西山牧場ジェラードを食べよう~