データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

地獄谷~シュライン道

11m16-0013

落葉で覆われた地獄谷


■2015年11月16日晴れ/単独

■大池地獄谷-枝尾根-シュライン道-逢山峡


ここ暫く山歩きから遠ざかっている。我が家から一番近い地獄谷も9月に茸採りに行ったきり足を運んでいない。

谷筋の黄紅葉もはや終盤だろうが小春日和に誘われて久しぶりに歩いてこよう。

第4堰堤は長い間、登山道が水没しているので左手の斜面をトラバースして谷筋に戻る。

トラロープが付けられていて以前より通過しやすくなっていた。

谷はタカノツメなどの落葉で覆われ、踏み石が隠れてしまっていたので渡渉の時に何度が靴が水没。。。

11m16-0022 11m16-0023

歩くほどタカノツメの香ばしい匂いが漂う。自然のアロマセラピーかな~とても心が落ち着くような感。

この心地よい感覚をしばらく忘れていたような。。。体の奥まで浸み込むようにゆるりと歩を進める。

水面に木々が映りこみ晩秋らしい好い感じ。

11m16-0026

11m16-0027 11m16-0034

岩も落葉模様

11m16-0049

漂う落葉

11m16-0051 11m16-0063

11m16-0069 11m16-0106

リョウブもすっかり落葉していた。名残の楓の色が静かな谷によく似あう

 11m16-0072 11m16-0113

タカノツメに覆われた渓流沿い

11m16-0083

上部の階段下も水没!上流と下流両方で登山道が水没して通れないので誰にも逢わないはずだ(^-^;

11m16-0120 11m16-0123

さて・・どうしよう。少し戻って斜面を登っていくことに・・

笹を掻き分けて進むと目にも鮮やかな真新しい境界杭。古くなった境界を新たに測量しているようですね。

ダイヤモンドポイント手前に出て落葉踏みふみシュライン道へ・・

11m16-0124 11m16-0125 11m16-0126

空を仰ぎ見ると・・・気持ちいい~!

タムシバが小さな花芽をたくさん付けていました。

11m16-0129

コアジサイやタカノツメの黄葉が明るく彩るシュライン道へ・・

11m16-0130 11m16-0158

11m16-0154 11m16-0168

11m16-0176 11m16-0180

11m16-0183 11m16-0193

11m16-0184 11m16-0190

林道沿いには真っ赤な冬イチゴの実・・本日の紅一点です。

11m16-0201

久しぶりの山歩きレポ・・・あい変らず写真羅列になりました(^-^;