データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:3月

黄金色に彩りて・・ヤマシロネコノメ

ヤマシロネコノメ(ユキノシタ科ネコノメソウ属)※トウノウネコノメの変種

 

2021.3.10  遠い記憶に残る花に、もの凄~く久しぶりに逢いにいってきました^^

最後に見たのはいつだったかなぁと古い記録を探すと・・・なんと2007年だった!

あの頃は山&花仲間のMさん達と春になると、よく入ってました(遠い眼…)

14年振りに入る谷は川幅も広くなり、渡渉してからアルミ梯子で対岸に登るようになっていたり・・

鹿除けネットが谷筋に張り巡らされ、オオキツネノカミソリも柵の中・・薄らいだ記憶に残る谷の面影を探しながら歩く。

谷際の苔生す岩に咲く黄色の花を確認して、思わず「おっ!ヤマシロちゃんや♪」と黄色い声が…笑

次はいつ来れるかなぁと思いながら、14年振りの逢瀬を楽しむ京都府下の谷。