野山にて:5月

里山で生きぬく海老根蘭

 

2015年5月1日 海老根蘭

一昔前には里山のそこかしこに見られたと聞く海老根蘭は、乱獲ですっかり減少してしまったようです。

杣道も無く、うっそうと荒れた里山の一画に、難を逃れた海老根蘭がひっそりと楽園を造り季節がくれば雅な花を咲かせ、私たちのような闖入者を楽しませてくれる。

昨年より、少し早い開花だったようだが今年も海老根一族と一年ぶりにご対面・・どの花も撮ってよ見てよと言わんばかりに美しく咲き誇っているので、ぎょうさん写真を撮りました(^-^;

  

自然交配するのでしょうね。株によって花色が違います。

  

 

  笑う

お~!歌舞伎役者風・・海老蔵だ(^_-)-☆

一つ目海老根

海老根の隠れ家がいつまでも無事でありますように・・