データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
茸・樹木・果実・生き物

見てよし食べてよし・・茸いろいろ

ホコリタケ(キツネノチャブクロ)

 

10月8、14、15、16、18、21日 撮影

マシュマロのようなホコリタケが、ぽこぽこ生えてました。

白いのは表皮を剥き、汁物などに入れて食べられるんですが、今日は撮るだけ・・

ハンペンのような食感です^^

 

苔とアミタケ・・自然のアート

例年より、かなり遅れてますが漸くパープルちゃんの姿・・ムラサキアブラシメジモドキ

 

艶々!

大好きなショウゲンジも10日ほど遅れて…虚無僧姿がニョキ~♪

 

なにげに入った林床に香茸・・今季初物ゲット!

18日撮影

10日前は出ていなかった香茸が10本ほど出ていたが…ほぼ虫食いだらけの老菌。。。

コウタケの収穫期は1週間ほどなので、タイミングが難しいなぁ。。。

 

石の間からニョキっと出ているチビ茸の名前は?

ショウゲンジは昆布と佃煮風に煮て、虫食いだらけのコウタケは、湯通し後に干して乾燥させます。

 

21日撮影

緑青腐菌(ロクショウグサレキン)ビョウタケ科ロクショウグサレキン属

 神秘的な翡翠色の2mm~小さな菌です。

硬い腐朽木に発生し、朽木を青緑色(緑青)に染めます。

ロクショウグサレキンモドキという類似種もあるようですが、私には見分けがつかない。

 

 翡翠色のボタンのような2mmほどの小さなビョウタケです(下画像)

この菌は朽木の根っこ部分に発生しており、ずっと緑青腐菌とばかり思っていたのですが・・

こちらはヒメロクショウグサレキン(姫緑青腐菌)のようです。

よく見かける場所の菌は 殆どがヒメロクショウグサレキンだった(^^ゞ