データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:9月

裏やま散歩にて・・ヤブマメ

9月17日 : ヤブマメ(藪豆)マメ科

 

10時頃から近くの谷筋を ぶらっと散歩・・草藪にはヤブマメの花が咲く。

ここのは紫色が濃いような。。。白と紫の配色が美しい花。

たくさん咲いていたので、雄蕊の綺麗な花を探してみました。

ジィ~ッと被りつくように、ヤブマメの花の雄蕊を捉えたこと無かったかも…^^

いいなぁ ( *´艸`)

藪豆さんと、よう遊びました 笑。さぁ12時までテクテクしましょう…

背高ノッポのハバヤマボクチは、まだ緑がかった丸っこい蕾でした。

真っ白のツリガネニンジンも咲いていました。

今季は、まだ草刈りがされてなかったので、ツリガネニンジンやシラヤマギクが残っていて

良かった^^