データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:9月

草藪に潜むように・・ナンバンギセル

2020.9.12     ナンバンギセル(南蛮煙管)ハマウツボ科ナンバンギセル属)

裏山界隈に自生していたナンバンギセル、数年前から姿を見なくなって以来、9月の探しものの花になっています。

昨年から気になっていた場所に足を運び、咲いてますようにとナンバンギセル探し・・ガサゴソ

おぉ~凄い♪ ちょうど見頃の花が草藪に潜むように俯きかげんに群れ咲いている。

数年振りに見ることができた花・・嬉々と覗きこみ、見て撮ってと楽しんだ後は、いつものごとくお土産画像どっさり

なのでナンバンギセル大盛りになってしまいました(^^ゞ

「おもいぐさ」と呼ばれる花姿に、里の秋の情趣をじわりと感じる。

細い茎のように見えるのが花柄で、筒状の赤紫色の花を包んでいるのが萼です。

横から見ると、ほんまに洒落た煙管の花ですね。

頬かむり姿もいいね(^^)

「おもいぐさ」に絶えることなく此の場所で…と、想いを繋ぎ、花探し・花遊び終了~