データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:7月

花散歩が茸散歩に・・

マンネンタケ

7月11日:あの道筋にアクシバがあったような。。。と、ふと思い出したので小一時間のご近所散歩に・・

畑の畔にヤブカンゾウの花が咲く・・写真を撮っていたら畑作業中の方から、ヘチマみたいに大きなズッキーニを頂く。

コンデジより数倍重たい特大ズッキーニを持って、ぶら~り(^^ゞ

アクシバの花と蕾・・蕾の紅色が鮮やか♪

まん丸で赤い虫こぶはクヌギハマルタマバチが作ったクヌギハマルタマフシかな・・

クヌギの葉に可愛らしくて鮮やかなアクセントです。

サルノコシカケみたいな茸ですが、こちらの方が高級?マンネンタケ(霊芝)がニョキニョキ!

ツクシみたいな幼菌が可愛い^ ^ まだ茶色っぽくなってなく綺麗な色です。

薬用酒にするといいのだけど、雨ばかりで天日干しができないなぁ。。。悩む。

シロソウメンタケにオモチのような幼菌はイグチの種類かな?・・・長雨で茸ろ~どになってる

見て撮って楽しむ茸・・・テングタケの癒し系の幼菌にほっこり。。

花より茸の方が多かった雨の合間の、ご近所散歩。