データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸裏山散歩花の記野山にて:7月

谷筋を歩けば・・

ムラサキニガナ(紫苦菜)キク科ムラサキニガナ属

 

7月6日 // 蒸し暑い日は涼な谷筋へ・・虫除け対策必須ですが・・

水量は少なめですが吹く風は天然クーラー♪

ここで昼食タイム。綺麗な緑色のコガネムシさん、ちょっとお邪魔します^^

 

ぶらぶらと歩き…気のむくまま撮ったり…。

 

涼しげな羊歯(名前は?)傷をつけると乳白色の汁が出る チチタケが出ていた。

梅雨明け後には キハギ が涼しげに咲きはじめます。

古い切り株が・・キノコの住処になっている^^

コジキイチゴが実っているが 食指が動かない。。。

実より惹かれたのが・・

紅色の腺毛に覆われた若い枝です。綺麗な腺毛の間に棘が等間隔に生えてます。

ええ感じに木漏れ日が射してくれ、ふさふさの腺毛が美しく輝く一瞬でした^^