データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:9月

翡翠のような緑青腐菌

枯木に発生した緑青腐菌(ロクショウグサレキン)ズキンタケ科ロクショウグサレキン属

9月22日:台風の影響で風が強いが雨は夕方までもってくれそうなので、お昼ごろからKさんと丹生山系の谷筋でぶらっと歩き。

標高約30㎝の苔山の周辺でウロウロ(^^) 草丈の低いヤマジノホトトギスが綺麗に咲いていた。

チシオタケかな? あずき色の可愛い茸・・茸の季節になりました。

朽ちたドングリにボタンのような小さな茸・・・今日は歩くより屈みこむほうが多いかも

山を歩いていると青緑が混ざった倒木を見かけることがありますが、

菌を見たことがなかったので点々と付いた青緑の菌の翡翠のような美しさに感動!

裏山からの嬉しいオマケに、しばし緑青腐菌タイム。

この菌の色素が倒木を青緑に染めるんですね。

楽しい探し物がひとつ増えました ^ ^