データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:9月

アケボノソウ咲く谷へ・・

アケボノソウ(曙草)リンドウ科センブリ属

9月25日:アケボノソウが開花しているかな?と、我が家からテクテクと裏山の谷筋へ・・

道沿いに・・ミヤマウズラの花が咲き残っていた。羊歯の間から飛び出す姿がユーモラス。

蜘蛛の巣を掃いながら歩いていると、目の前にキラリ!

ミヤマガマズミの真っ赤な実が美しく輝いています。

数年前より減少してしまいましたが荒れた谷筋のこの一角に、美しい星が散らばるように咲いている。

てっぺんの花が咲いたばかりなので、これからですね。

今日は此処で戻ります。シバ栗がたくさん落ちていたが実は動物たちに食べられたあと・・

まだ汗ばむくらい蒸し暑いが、吹く風や花、木の実に秋を感じながらの裏山散歩。