データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

秋の湿地にて・・

10m24-0068

2015年10月24日 梅鉢草

黄紅葉に彩られた山に行きたかったのだが心挫けてしまい、お手軽な近場で買い物&花遊びday~。

山に入ればリョウブやカマツカ、シラキ、ヤマボウシ、タカノツメなどが秋色に色づきはじめていた。

10m24-0153

所々で彩る雑木の黄紅葉を楽しみながら、いつもの場所へ・・

緑褪せ枯草色で覆われた湿地には鮮やかな黄色のスイランがよく目立つ。

野イバラ?の小さな紅い実と光沢ある葉が渋い。

10m24-0130 10m24-0117

ちょっと遅いかなと思っていたのですが、沢山の花が美しく咲き誇っていました。

10m24-0059

 ふわっと開花しはじめたばかりの花

10m24-0119

時が過ぎて・・ティアラで飾られた美しい花に(*^^*)

10m24-0057 10m24-0058

ヒラタアブが吸蜜にやってきました。

10m24-0046 10m24-0044

草藪の中で竜胆と一緒に・・

10m24-0079 10m24-0084

乾いた場所ではセンブリの花が咲き、ヒラタアブが「お邪魔します」と飛んでくる。 10m24-0098

4弁と5弁の花

10m24-0106

帰り道で・・竜胆と、すっとした穂状になれなかったツメレンゲ

10m24-0139 10m24-0183