データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

花と茸な日

2010年10月26日曇り:今日はぐんと気温が下がり、雪雲のような厚い雲が覆っている。

木枯らし一号・・めっちゃ寒い。氷ノ山あたりは霙か雪だろうか・・・

昼頃から食料調達に吉川まで走る。道沿いにコスモスが満開!ひまわりも一緒だ。

コスモス 
ついでの寄り道で・・ホソバリンドウが咲いてるかな?と、小さな湿地を覗くが咲いていません。
ウメバチソウが数輪咲いていたので撮っていると、茸採りの小父さんと出逢う。
ここで人に出逢ったのは初めて。
松茸?と聞くと「雨降ったから出てるかなと思って」
後で私も入ってみますねと云って、お昼ご飯を食べようと思ったら車のなかに忘れてる^_^;
車まで戻り、巻き寿司をほおばりながら山んなかへ・・・
たぶん、この辺りだろうと枝道から林のなかへ入ると、バッタリと小父さんと遭遇(^^)
しばらく二人で山のなかを茸徘徊しました。
が、肝心の松茸は見つからず。ムラサキアブラシメジモドキとショウゲンジを鍋用に採って徘徊終了。
小父さんは、もうしばらく松茸探しを続けるそうな。 見つかるといいね。

ウメバチソウ

 
ウメバチソウ

シャカシメジ (茸小父さんが写真撮り~とセッティングしてくれたもの)

シャカシメジ

本日の徘徊場所

雑木林

この辺りは枝道(茸道)が網の目のようにあるので面白いけど、時々、ここは何処?に。

小父さんは地元の方なので庭やねん~と、道なき山をほいほいと歩く。

小一時間ひっついて歩いたお陰で、また新しい遊び場所が増えましたよ^^

できれば松茸ポイントを教えて欲しかったなぁ(笑)