データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

秋の南紀へ

21日から南紀の実家へ。

暑かった8月から2か月振りの帰省で季節は秋に。

中国道~近畿道~阪和道と走るのですが、ちょっと寄り道を・・

海南東ICで降りて芒の高原に立ち寄り、秋晴れの高原をお昼過ぎまでぶらりと歩く。

■芒なびく生石高原

 

■ヒメヒゴタイとツマグロヒョウモン

■竜脳菊と竜胆

■竜脳菊

■木道の隙間から、こんにちは♪

■紫千振

 

この日は暑いくらいの好天気、、、芒の原もキラキラと輝いていました。

生石高原から金屋の方に出て山間の道を南下します。

山の斜面はミカン畑が多く、そろそろ収穫時期でしょうか、橙色の実がたわわ。

山肌を縫う細い道を走って朝熊竜胆咲く場所へ。

15時を過ぎていたが数輪、開花株を見ることができました。

淡い青色がとても清々しい花です。

■朝熊竜胆


寄り道終了後は日高川沿いに走り42号線に入ります。

南下するにつれ日が傾きかけ綺麗な夕日を見ながら走ります。

綺麗な~!写真を撮ろうと停車したいのですが、すぐトンネルに入ってしまったりとなかなかタイミングが合わない。

夕日と競争しながら(^^)


我が家を5時30分に出て18時過ぎに実家着。

長い秋の一日だった。