データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸兵庫県の山(丹波・因播・北摂・宍粟)

焼山~西鎌倉山

IMGP0947.jpg 一月の恒例になっている猪鍋オフの一日目は福知山線藍本駅の東側に連なる低山縦走です。
 春や秋頃に176号線を走るとき里山雑木の芽吹きや紅葉に目を奪われてしまう未踏の山域なので楽しみ♪
 藍本駅前で集合し取り付き地点付近の路肩に駐車。
 何処から入るのかな~と思っていたら・・・何と墓地を抜けて藪の中へ!
 でもすぐに普通の道になりましたが(笑)

■2014年1月18日/ 曇り/8名
■藍本~点名岩倉(375.6m)~焼山(455.4m)~西鎌倉山(460m)


点名岩倉(375.6m) 4等三角点の保護石は瓦の破片です。

IMGP0936.jpg IMGP0937.jpg

 
焼山山頂(455.4m) 展望はないが里山らしい素朴感がある。木の間から西鎌倉山が見える。

IMGP0942.jpg IMGP0947.jpg

 
西鎌倉山山頂(460m) この山域はお向かいの虚空蔵山に比べると歩く人も少ないようですが要所に古いテープもあり、低山歩きの醍醐味がギュッと詰まった懐かしい感覚を五感で感じる。

IMGP0951.jpg 
昼食後に降り立った谷源頭部の鞍部は・・・「いいですねぇ♪」大好きな雰囲気だ
IMGP0952.jpg

炭焼き釜跡もある谷沿いもいい雰囲気です

IMGP0958.jpg 
作業小屋のある杉林を過ぎると溜池が点在する長閑な山麓風景に・・
先ほどより暖かくなったようにも感じる
IMGP0965.jpg IMGP0971.jpg

 
農家の傍から武庫川沿いに駐車地まで戻るが・・・最後に本日最大の難所、笹薮を抜けることに!この藪は二度とごめんです。

IMGP0982.jpg

この後は篠山渓谷の森に移動してお泊り猪鍋宴会です。残念なことに私は明日から実家帰省なのでノンアルコールで美味しい猪鍋をお腹いっぱい頂いたあと雪が降り始めた夜半に我が家に戻る。
今日は滋味たっぷりのコースを楽しませて頂き有難うございました。