データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:10月

清艶に・・ジャコウソウ

ジャコウソウ (麝香草)シソ科ジャコウソウ属

 

一年振りに、ジャコウソウの咲く薄暗い谷間に行ってきました。

膝が不調なので最短距離で・・と、いっても滑りやすい斜面を下って登り返して・・ふぅ。。

咲いている花より落ち花の方が多かったけど、咲き残っていてくれてよかったぁ^^

花筒の長い花って、咲き落ちるのが早いのかなぁ。。。なんて思いながら花タイム。

 

エクボがある蕾が可愛い^^

気になる箇所を繋ぐように踏み入った場所で、偶然見つけたジャコウソウの小群生。

猪の踏み跡ばかりの薄暗い谷筋に住む花の、見頃のタイミングが難しい。

こんな秘めたるような自生地に足を運び、一喜一憂するのも楽しみの一つかも^^

 

ツメレンゲの開花は まだだろうなぁ…と、思いつつも寄ってみたら、やっぱり蕾だった。

2021.10.04