データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:10月

” 大 ” の字じゃない大文字草

花弁が7枚ある大文字草(ナメラダイモンジ)

 

こちらの谷も大文字草が見頃。水際の岩場で楚々と咲く…寂々たる渓流沿いが似合う花。

最初に、この一枚を撮ったあと…傍の小さな株の花に目がとまる。ん?なんか違うような。。。

ショボショボの老眼で、じぃ~。おぉ!花弁の数が5枚じゃなく7枚ある…こっちは6枚(*_*)

 

探しものモードにスイッチon 。これは凄い…9枚もある!こんなの見たことないよ。。。

すっかり夢中になって、花弁を一枚二枚~と数えてばかり^^

この花は↓上の花弁が重なっているようです・・大の字じゃない大文字草探しにワクワク♪

 

ほんのり桃色が滲んだ花も♪…自然の遊びごころに魅了されっぱなし^^

下側の花弁から咲きはじめるんですね。

 

ついつい数えたくなる (笑)

この一株だけ茎や葉柄に赤が入っていて、上の三枚の花弁が丸みを帯びている。

ユキノシタ科なので、ユキノシタ寄りの株のように思えました(ド素人判断ですが)

思わぬオマケも楽しめて、本日も裏山花遊び楽しけり^^

2021.10.07