データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:3月

水滴りて・・コチョウショウジョウバカマ

コチョウショウジョウバカマ(従来はシロバナショウジョウバカマと呼ばれていた種)

3月9日:まだ開花には早いだろうと思いながらも、暫らく山はおあずけなので白花美人の住処に寄ってみた。

 時々、雪雲が覆うが風があるので雲の流れがはやい。

夜半までの雨で谷沿いの苔生す岩斜面は潤いたっぷり・・ぷるんぷるんの水滴も♪

まだ6枚の花被片が開いていないのがほとんどで、濃紫色の葯と白っぽい柱頭がチラリと見えている

葯の色がいちばん濃くて美しいとき。。。ぐぐ~っと覗きこみます(^^)

3月の雨で優美に艶めく花を撮っていると小野リサのボサノバ「3月の雨(水)」を聞きたくなってきた。

タマゴケのお布団から・・(^o^)

もう暫らく経つと花茎が伸び、スラっとした美人に成長するんですよ。

改名されてから随分経つが、未だに「胡蝶…」という名に馴染めません。。