データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

梅雨入りの頃に咲く花

しばらく実家に帰省していたので久しぶりのぶらっと散歩。

蒸し暑くなると億劫になりがちな散歩だが、山に入ってしまえば気持ちがいい。

6月の梅雨入り時期になると裏六甲も初夏の花に模様替え。

鮮やかなツツジに代わり木々は白い花に・・

ひょっとして咲いてるかなと、昨年見つけた笹百合を見に行くが花を付けていない。

気まぐれに下りた場所でピンク色が目に入る。倒れた茎に綺麗な花が咲いていた。

開花して間がない綺麗な花・・・一本でも嬉しい~♪

笹百合

茎も折れ、葉も千切れて何とも痛々しいが花は輝いていた。

同じ雑木林の中にツルアリドオシが群生しています。

落ち葉床に這うように咲く小さな花なので、落ち葉まみれになり藪蚊に刺されながら花タイム^_^;

 

帰り際ふと思い出した花・・そうだ!もう咲いてるかも・・

さて、どの辺りだったかな?一年振りに小さな花を探す。

ウメガサソウ・・・時折、木漏れ日があたるとまるで小さなランプシェードのようです。