データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

アリマウマノスズクサ

 2010年6月6日晴れ

5月下旬から6月上旬に、ひょうきんな花姿が次から次と葉っぱの下にぶら下がり・・

下旬頃になると名前の由来となった馬の鈴のような果実も一緒に見ることができます。

何故か知らん、この花にカメラを向けるときは自然と顔が緩んでしまう(^^)

ひょうきんでもあり、ユーモラスでもあり・・眺めて撮って楽しい花とのひと時♪

この花を見ると若くして天国に逝ってしまわれた山口県のYさんが「鞍馬天狗のよう」

と、嬉しげに表現していたのを思い出します。

うんうんん!舷部のこげ茶色が頭巾みたいですね。天国のYさんに拍手

あの時の鈴なりの株は、今年の大雨でウツギと一緒に流され無くなってしまいました。

でも他の場所で、たくさんの鞍馬天狗が揺ら揺らと風と戯れてます。

アリマウマノスズクサ

5m30urarokko-053.jpg

葉っぱはネズミ小僧orミッキーマウス♪

5m30urarokko-025.jpg