データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

晴れたら裏山散歩

ウツボグサ(靭草)シソ科ウツボグサ科 別名夏枯草(カコソウ)

6月20日:梅雨の合間の貴重な晴れ・・・午前中だけ谷筋を歩いてこよう。

数本、確認していたオオバノトンボソウの様子はと、久しぶりに谷に入ると凄い水量だ!

支谷の斜面に5~6本あったはずなのに花茎を伸ばしていたのが1本だけ。。。

アルビノ系の白い個体も流されたのか無くなっていた。この種はササユリより開花率が低いかも・・

名残りのヤマツツジが深緑の中で鮮やか!

あの谷筋の柿の葉草は?と、ふと思い出して10数年振りくらいに細い谷に入ると数本が種を付けていた。

あまり人の入らない谷筋で、ひっそりと咲いていたんだなぁ・・・来年は此処も見にこよう。

昔を思い出して支尾根から主尾根に登る・・・あれ?この支尾根こんなにキツカッタ?(^^ゞ

松の切株に何種類かの実生(ナースログ)が育っていた。自然の寄せ植えが渋い(^^)

ウツボグサの花穂を真上から見ると・・・あら面白い♪花の羅針盤みたいだ