データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:4月

新緑の候…チゴユリ咲く

チゴユリ(稚児百合)

 

4月15日 // トリガタハンショウヅルを見たあと、雑木林を抜け我が家に戻りすがら・・

チゴユリの開花の様子を見に斜面を降りると・・・なんと満開!早いなぁ。。。

新緑の候の林床はチゴユリの絨毯になっている。落ち葉の上に寝っ転がりながら、小さな花と向きあう。

かれこれ40年ほど前になるかな?初めて天下辻周辺を歩いたときに、惹かれた花がチゴユリだった。

好きな花はと問われたら…”チゴユリ” そして ”ミヤマカタバミ” 婆ばになっても変わらず 笑

チゴユリ

開花前の花と開花したばかりの花

苔生す大樹の周りを小さな花が縁どっている・・・この共棲が微笑ましい^^

昔も今も変わらず里山遊び・・・同じ場所で同じ花ばかり撮ってます。