データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:4月

上を向いて歩けば・・カヤラン

カヤラン(榧蘭)ラン科カヤラン属

 

4月21日 // 10日に見た時は、まだ蕾だった小さな着生蘭は開花したかな…散歩がてらに行ってみた。

杉や榧、コナラなどの幹や枝に着生する常緑の着生蘭カヤランの花は、高い木だと肉眼では黄色い点^^

一番、近くに見える花でも5m~上の高枝や幹…小さな黄色を確認して咲いてるのがわかる距離だ。

見あげながら下手な鉄砲を撃ちまくりました….撮っては「あぁしんど」と、何度呟いたか。

背の高さほどの位置で咲いていてくれると嬉しいのですが、高い場所ほど住みやすいようだ^^

10mほどの高さの枝に咲く大株のカヤラン。何とか撮れたのをトリミングしましたがボケてる(^^ゞ

杉の枝に根を着生し、ぶら下がるカヤラン

高枝の花撮りに疲れたので….歩く傍に咲くヤマブキと花筏でホッとひと息。

コナラ新緑と青空