データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

小さな探しもの・・ホンゴウソウ

ホンゴウソウ(本郷草)ホンゴウソウ科ウエマツソウ属

8月5日:8月に入ると、そろそろかなぁと気になる腐生植物のホンゴウソウ・・

家を出るまでは暑さに挫けそうでしたが、山んなかに入ると・・・小さな探し物に夢中になり暑さを忘れていたくらい。

小さな株が幾つか見つかったが、数年前のような大株は出なくなっている。

落葉床を探す楽しみ・・悪戦苦闘して撮る楽しみ・・8月の恒例行事です(^^)

若い雌花は柱頭が花火のように出ている。

茎の上部につく雄花が開花していた。肉眼では判りづらくマクロレンズ越しで、やっと確認できる。

地上に出てる草丈が3㎝~・・まるで落ち葉床に落ちているビーズを探すようなものです。

今夏も、クモの巣だらけの雑木林徘徊を楽しんできました。