データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

渓谷に咲く花

2013.8.4   :  2年振りに、有馬から裏六甲の谷に入りました。

のんびりと植物観察をしながら歩いているので、大勢のハイカー達に追い抜かれ・・

お昼前には、下山するハイカーとすれ違うようになる^_^;

久しぶりにBちゃんともバッタリ!

谷を詰めるにつれ、倒木が谷間を塞ぎ荒れている。

渓谷に咲くイワタバコは、増えてきているようで両側の岩壁を、びっしりと艶やかな葉が覆い・・

青紫色の花が、今が見頃と咲き誇っている光景は圧巻♪

8月の谷の主役はイワタバコですが、あまり人の入らない場所に咲く地味~な小さな花探し・・

足下のヤマトウバナに紛れるように、数個の花が咲き残っていました。

あまりにも小さい花なので、ボケ画像大量生産…裏六甲の深~い裏を楽しむことができました。

 

途中に咲いていたミゾホウズキ

8m4siraisitani-035.jpg
 

花も葉も美しい

8m4siraisitani-040.jpg 8m4siraisitani-063.jpg
岩壁の花
 
8m4siraisitani-065.jpg 
クサアジサイも一緒に
 
8m4siraisitani-071.jpg 8m4siraisitani-050.jpg
 

 
オオヤマハコベ(ナデシコ科ハコベ属)草丈は50㎝ほどですが、花は1㎝足らずの小さな花。

花弁より萼片のほうが長い。野草らしい繊細な花です。

8m4siraisitani-111.jpg ooyamahakobe1.jpg

 
ミヤマナミキ(シソ科タツナミソウ属) 紫色の斑点がチャームポイント

8m4siraisitani-119.jpg 8m4siraisitani-101.jpg