データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:8月

小さな小さな腐生植物

湿った林内や林縁に金平糖のような不思議な姿をした腐生植物が茸のように生える暑い夏の候。
あまりにも小さいので目を皿のようにして探さないと見つけにくい花ですがほぼ同じ場所に生育する多年草なので
この辺だったかな?と薄ぼんやり記憶を頼りに腰をかがめて小さな花探し
今まで花(3mmほど)の開花時期にタイミングが合わなかったので今年こそは・・
咲いていました♪ 頭状に集まった数個の花が一つ一つ順番に咲くのかな?
肉眼では小さすぎる花もマクロレンズで覗くと・・・先っぽの3裂が開き黄色の外花被片(咢のようなもの)が極上の一品のように目に映る。
初めて見ることができたヒナノシャクジョウの小さな小さな花は・・・蟻さん大好きな砂糖菓子のような可愛くて繊細な花でした(*^^*)
が、いつもながらボケ画像の大量生産・・・(+_+)
ヒナノシャクジョウ(雛の錫杖)

8m3hina-0809.jpg
8m3hina-0802.jpg8m7hina-0971.jpg
8m7hina-0948.jpg
8m3hina-0840.jpg8m3hina-0890.jpg

ホンゴウソウも、この周辺が住み易いようですね・・・こちらの方が見つけ難いので、まだまだ先かなと戻りすがらワイン色の丸っこいのが目に入る。
落葉の穴からニョキっと

8m7hongo-1049.jpg

雌花をアップで・・・野イチゴみたいな花でちょっと美味しそう(^-^;

8m7hongo-1058.jpg 

2014年8月3日・7日