データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
生き物茸・樹木・果実・生き物

ヤマナメクジ

交接中のヤマナメクジ

 

登山道の真ん中にヤマナメクジが丸まっていた。1匹?2匹?

にょろ~とカタツムリのように這う姿しか見たこと無いので、初めて目にする光景です。

ヤマナメクジは雌雄同体で自家受精も可能らしいが、このように2個体で交接することもあるとのこと。

生き物の生態は不思議だらけ…

キノコが大好物だそうで、イグチ類やアミタケなどはよく齧られていますが、犯人はコイツだったとは(笑)

このカメムシは ちょいとお洒落さん・・アカスジキンカメムシ

 

ツルニンジン(ジイソブ)の花を探していたら・・まだ蕾ばかりの蔓の上にヘビが。。。

花より先にヘビをパチリ^^

ヘビも久々の爽やかな天気を味わっていたのかなぁ。静けさを破ってゴメン。

2021.9.5 裏六甲