データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:10月

ムカゴ採りを兼ねて花散策

コシオガマ(小塩竃)ハマウツボ科コシオガマ属:半寄生植物(根と根)の1年草

 

10月11日 : 今日は山裾でムカゴ採りをしてこよう。

ヤクシソウなどが咲く林道を山に向かってテクテク・・

ムカゴ採りから戻ってきた女性と出逢う。そこそこ採れましたよと見せてくれた^^

この先からの収穫は期待薄だなと、花モードに切り替えてウロウロ

 

秋空   ヤクシソウ

 

いい茂り具合の道・・色んな種が服にひっつきますが (^^ゞ

5mほど上の斜面に羊歯の葉・・100mmマクロで撮ってみると・・

コタ二ワタリのようだが(?)この周辺で見かけるのは初めての羊歯です。

気の向くまま歩くにつれ、薄らいだ昔の記憶の抽斗がコトン!と開く。

この辺りだったよね…なんと嬉しいことに大家族になり、わさわさ状態♪

が、1週間ほど遅かったかな。。。

先端に咲く終い花が秋の陽射しを浴び、かわいらしい花色が透きとおるようだ。

夢中で陽射しが照らす花の追っかけ^^

先端だけの残り花

ハナアブ(?)も、のんびりと訪花している

 

懐かしさを憶える クコの花

トキリマメも秋の彩り