データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
花の記野山にて:5月

ヒトツボクロ

ヒトツボクロ(一黒子)ラン科ヒトツボクロ属

 

5月24日 // 2年ほど前に我が家から10分ほどの雑木林で見つけた、ヒトツボクロをふと思い出す。

昨年は、思い出すのが遅すぎて果実になっていた。今季はどうかなぁ。。。

咲いていました。 地味~な色の小さな花が満開。一枚だけの緑葉の裏は紫色。

赤松林などを好むようですが杉林でも生育しています。

いつもの如く、風に揺れる茎と薄暗さ、さらに藪蚊の攻撃に悪戦苦闘。。。疲れたぁ。

昨年の茎も残っている。

ボケ画像ばかりでしたが、やっと開花を見ることができてよかった。

数か所の生育場所のなかで、一番近場なのにね。うっかりすっかり花好きオバサンです…笑