データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

ウメガサソウ

2010年6月14日曇:雨の狭間に小一時間の野良?いえ花仕事へ^^

この場所で小さな花が咲くのを知ったのは、かれこれ30年くらい前。

子供達と沢ガニ採りに来た時かなぁ。。。

花の名前も判らないまま年月が経ち、私も年を重ね・・やっと名前も判ったので・・

思い出したように足を運んだときは花の姿は見当たらず。

林床に生育する小さな幼木みたいなので目につきにくい小低木。

乾燥気味の場所が好きなようで冬は落葉に埋もれている。

なかなか開花とのタイミングが合わなかった花。

ここ数年の間で、やっと開花時期が読めるようになったかなぁ。

自然のものは自然に教えてもらおう。この時期は色々な木の花が咲きますが・・

ネジキの花が咲く時期に、この花は開花するようです(蕾から開花までが長い)

同科のイチヤクソウも、この時期ですね。

一番嬉しいのは長い年月の間、絶えることなく可憐な花を咲かせてくれていること^^

身近に咲く花の場所に足を運ぶのも、ささやかな楽しみです。

梅に似た花を笠に見立て俯き加減に咲く姿は、まるで小さなランプシェード・・大好きな花♪

草丈5~10㎝で花は下向き・・・撮影に悪戦苦闘している姿は落ち葉まみれ(^^ゞ

梅笠草(イチヤクソウ科ウメガサソウ属)

6m14umegasaso-147.jpg
 
6m12umegasaso-036.jpg
 
6m14umegasaso-024.jpg

こんな林縁にも咲いています

6m14umegasaso-104.jpg

苦しい体勢で小さな花を覗きこんでは・・・かわゆい♪

umegasaso.jpg