データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:10月

もじゃもじゃ・・犬千振

イヌセンブリ(犬千振)リンドウ科センブリ属

2019年10月15日:買い物ついでに犬千振が咲く場所へ・・

最近は花の開花時期を忘れがち・・気の向くまま思い出した時と、ものすご~くアバウトになった。

こんな調子なので多分、終盤かもと草むらに入り込むと・・・やっぱり(^^ゞ

終わったというより株が減少してしまったのかも。。。もじゃもじゃ顔を探します。

千振より薬効が無いというので犬千振と名付けられたそうですが、

もじゃもじゃ顔のワンコはこの周辺では稀少なので、じっくり覗き込む^ ^

葯が小豆みたいになっていて一味違う感じだった。

咲き残っていた犬千振

タムラソウや吾亦紅、竜胆、サワヒヨドリなど秋の野草が、わさわさと咲いている楽しい場所ですが・・

びっしりと服に付着したアレチヌスビトハギの種子には参った。。。