データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:6月

ほのかにイナモリソウ

イナモリソウ (アカネ科イナモリソウ属)

6月13日晴れ:二十数年振りに綾部市の山へ・・

積雪期に登って以来なので、青葉茂る雑木林や苔むす道が気持ちいい。

足元にウリノキの落ち花。見あげると、そこかしこにウリノキが・・ウリノキ道だ。

淡い花色のイナモリソウに何処で出逢えるかなぁと、まるで愛しいものが待っているかのようなワクワク感(^^)

林縁に、ほのかな淡桃色が点々と・・・嬉々と、はじめましての撮影タイム。

葉や茎に軟らかな線毛があり、淡い花色と相まって優しげな感じです。

苔の中にフデリンドウの花後が・・・中に種子が詰まってます。

まるで別の花が咲いているみたいです。

戻りすがらの林道に、鮮やかな黄色のヘビイチゴの花とコナスビの花

 

我が家からはちょっと遠いが入梅前の好天気にも恵まれ、静かな山と愛らしい花を楽しむことができました。