データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸裏山散歩野山にて:7月

ぶらっと地獄谷へ・・

キイボカサタケ (イッポンシメジ科)

7月17日:久しぶりに地獄谷を登ろうか。。と、思いながらも愚図愚図。。。

蕾だったオオバノトンボソウは開花したかな?それとも茎枯れ?

カメラと飲料水だけ持ってショート(軟弱)コースにしよう。

咲きはじめたノギランにミンミン蝉がくっついている。

羽化前かな?と思い、反対側から見てみると・・・抜け殻でした。

そろそろ梅雨明けの兆しですね。

楚々とした花姿のノギラン。

ちょこっと西尾根を歩いたがシコクママコナがワサワサと咲いていた。

が、撮るのはいっぽんだけ。。。(^^ゞ

今季は茸類がそこそこ発生しています。

食べられなくても、ぶらっと歩きに彩を添えてくれる美しい茸。

君の名は? キイボカサタケのようです。

アカ・・もあるようですがキイボの方ですね。いい姿です^ ^

肝心のオオバノトンボソウの花は、数本の株が見事に茎枯れでした(残念)