データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸京都府の山(北山・丹後)

青葉山

3m14aobayama-041

2010.3.14:松尾寺P~西峰(692m)~東峰(693m)~高野~松尾寺P

今年も雪解けを待ちかねて若狭と丹後の境に位置する青葉山に行ってきました。

舞鶴若狭道は6月から無料になるとの事ですが、今日は三田西~舞鶴東まで¥1000なり。

西国29番所「松尾寺」の朝の静かな境内に入り、安全登山・家内安全を祈願してから登り始める。

竹林を抜けて鳥居を過ぎたあたりから雪が斑に残っている。

ジグザグに山肌を縫う登山道を、咲いてるかな?と、しゃがみこみながら亀さん歩き。

おや!いつのまにやら単独小父さんと一緒だ^^

数組に追い抜かれながら権現社のある西峰に到着。

岩壁から降りてこられた方が「白山が綺麗に見えるよ~!」

入れ替わるように登ると・・日本海の彼方、夢の浮島のように真っ白な白山連峰がで~ん♪

わぁい♪白山と日本海を眺めながらお昼にしましょう

私たちと小父さんとで貸切の特等席です。

昼食後は岩室などある変化に富んだ尾根筋を東峰へと向かい、残雪多い斜面を慎重に降りる。

高野へと下山し、今寺を経由して松尾寺に戻る。

高野から松尾寺までは、約40分の山麓歩きでしたが道沿いのフキノトウを採りながら・・

またまた別の場所でセリも摘みと春の恵みをいっぱい頂いた一日でした。

3m14aobayama-002 3m14aobayama-138

 鳥居      西峰から

3m14aobayama-160 3m14aobayama-152

西峰岩壁から内浦湾    日本海の遥か彼方に白山連峰

3m14aobayama-149

3m14aobayama-163 3m14aobayama-165

昼食をご一緒した小父さんに、ちょこんと飛び出して見えるのは弥仙山と教えていただく

西寄りに目を転じると三岳がうっすら

3m14aobayama-182

3m14aobayama-200

西峰方面を振り返ると由良が岳の方かな? 山と海の長閑な風景です

3m14aobayama-191 3m14aobayama-202

3m14aobayama-206

3m14aobayama-228

大きなブナの木の下に・・・ブナの実の殻

歩いた後から雪が解けていく道

3m14aobayama-231 3m14aobayama-238

展望台から高浜、遠くに福井北部の白い峰

ちょっと悩ましげな木^^

3m14aobayama-247
好い天気でよかったね♪と微笑んでいるような菫

3m14aobayama-249

山裾の高野集落