データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:9月

里山にて

 2010年9月1日:はや9月に・・まだまだ猛暑日が続き、いいかげんうんざり。。。

先日、友人のサイトで見たヒナノシャクジョウに誘われ、お隣まで一走り。

久しぶりに訪れる山麓ではサワヒヨドリ、ツチアケビの実、キセルアザミ、ツルリンドウと

秋の花に移り変わっています。

ちょっと晩生のサギソウが2輪、夏の終わりを告げるように咲いていた。

昼食を終えた後は、ものすごく小さな植物探しです。

友人におおまかに聞いた場所を小さな目を皿にしてウロウロ。

諦めかけていたら、休憩をしておられた方が親切に生育場所まで案内してくださり見ることができました。

小さい!可愛い♪ まるで金平糖が林床に落ちてるみたいです。

こんな小さいのを最初に見つけた人は凄いなぁ。。。

この地区の保全活動をされているU様、いろいろと有難うございましたm(__)m

ミズトンボ

サワヒヨドリ

ヒナノシャクジョウ

葉緑素をもたない腐生植物です。来年は極小の花が咲いたのを見てみたい。

ガガブタ

帰路に対寄った場所で咲いていました。