データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
野山にて:4月

新緑覆う谷にて・・

ウワミズザクラ(バラ科ウワミズザクラ属)

2018年4月20日:いつのまにやら4月下旬・・今季の花々の移ろいについていけていない今日この頃です。

もう遅いかなと思いながらも大好きな菫の咲く谷へ・・

 

林道沿いに咲くホタルカズラ、ウリカエデ

名残の山桜が数輪咲き、シロバナウンゼンツツジが今が旬と咲き誇る

 

新緑に目を奪われながらも、林床に目を転じると小さな青い花たちが谷筋に彩を添えている

 

ヤマルリソウとフデリンドウ

名前の由来ともいわれる筆姿の蕾。チゴユリが咲く道筋は歩も緩~り

 

トリガタハンショウヅルが倒木の陰でひっそりと咲き・・

その下ではミヤマキケマンが絨毯状に咲いていた。

 

やっぱり花期は過ぎていました。。。斑入りの葉が綺麗な斑入り雛菫

咲き残っている花はいないかな~と周囲を探してみると二株見つかったので(^^)

 

斑入り雛菫・・シハイスミレの変種ですが、美しい葉を優雅に広げて咲く姿は菫族のプリンセス。

同じ谷に斑入りシハイスミレも咲きます。

 

紙細工のようなニガイチゴの花

薫風に揺れるウワミズザクラ

山桜からバトンタッチされるように咲くウワミズザクラを見ると、初夏への移ろいを感じます

新緑に染まるように歩いた裏山の一日でした。