データベース移行により サイトアドレスを変更しました。移行先のブログはコチラ➡https://urayama.sakuraweb.com/diary/
▸六甲山系

新雪の地獄谷へ

新雪が覆う地獄谷


2018年1月11日/晴れ/単独

自宅-大池地獄谷-ノースロード-ダイヤモンドポイント-西尾根-自宅


昨日から降った雪で今年1番の雪景色♪

こんな日は裏山へgo~!丹生連山も双子山も、真っ白に雪化粧しておいでと呼ぶが・・悩むなぁ。

悩みながらも足が地獄谷へと・・(1番近いので)

湿り気の多い雪だったので、ひと晩で住宅地内の道路が凍りツルツル。

ここで滑るとえらいこっちゃと、山よりも注意しながら舗装路を歩き、山に入ると・・

雪を踏む足元から、心地よさがじわじわ~・・

雪道に先行者の足跡が二組。1番乗りじゃなかったわ。。。

ワンコと一緒の足跡が西尾根に行っている。ひょっとしたらIさんとラムちゃんかな?

堰堤手前で散歩のおじさんと出逢う。いつも逢う方で高齢ですがお元気な山男です。

おじさんが引き返した場所からは足跡無し!! \(^o^)/

青空と雪~いいですねぇ

 

渡渉を繰り返しながら谷を登り詰めていくが、沢は全く凍っていなくて残念。

あと数日、氷点下が続くと少しは凍結するかも・・

 

谷筋には猪の足跡がくっきり。渡渉の場所も道筋も私と同じとこを通っているのが面白い

いつものテーブル岩でひと休み。氷柱が面白い形に出来ている。

 

谷上部になるほど雪も程よく多くなり、木々も雪の花を咲かせているように綺麗だ。

 

 

 

最後の堰堤場所は、4日に来たときは水も少なく難なく通れたのだが今日は?

薄い氷が張っている。長靴なので縁を通ったら行けるだろうと足を踏み入れるとバリ!

 

水嵩が20センチくらい。長靴じゃなかったら手前の支尾根を登らないと通れません。

バリバリ!ちょっと快感かも(笑)私が踏んだ後の現場写真です(^^ゞ

薄氷と落ち葉の間に空洞ができていた。谷から離れ、バリバリの渡渉場所を上から見る

 

ノースロードからダイヤモンドポイントへ。お向かいの丹生連山も雪で白い。

風を避けた場所でカップラーメンを食べた後は、久しぶりに西尾根を降りよう。

西尾根下山開始。Iさん&ラムちゃんらしき足跡に私の足跡が踏み重なっていく(^-^)

 

 

西尾根も雪があるほうが歩きやすい。下りるほど雪が少なくなってきたが地獄谷道に出たら・・

気温が低いせいか、しっかり残っていた。

 

最後にヤブムラサキの実を撮り我が家に戻る。山ん中より家の方が寒々と感じます。